我一介ノ肉塊ナリ

siva です ギター弾いたり うたをうたったりしています

live
4/7 sun 神戸新開地 一番星食堂*らんちゅう
4/21 sun 梅田 HARD RAIN*らんちゅう
4/26 fri 西成 CLUB WATER*siva
5/4 sat 尼崎 tora*らんちゅう
5/19 sun 京都大宮 夜想*らんちゅう
5/24 fri 梅田 HARD RAIN*siva

夏の流星群といえば

流れ星をいっぱい見たいなと思い
夏季オールナイト営業中の伊吹山山頂駐車場へ

ドライブウェイの入口で
「山頂は霧が発生して視界不良ですよ」と言われるも
山頂は風が吹いてお天気が変わりやすいので行ってみることに

案の定、雲の切れ間が
ピーク前だったので流れ星は見られなかったけど
北極星カシオペア座は綺麗に見えて満足
ビールを片手に車中泊

翌日は雨の予報でしたが

f:id:siva_yap:20210813100301j:plain

雲と霧の間から朝日が見られて嬉しかった!

伊吹山は霧が深かったので
お花畑を散策せずに下山して琵琶湖へ

f:id:siva_yap:20210813100526j:plain

蓮が群生していてちょうど見頃

f:id:siva_yap:20210813100617j:plain

イトトンボやシオカラが飛んでて
トカゲやウシガエル
楽しい朝の散歩できました


ここまで来たら日本海が近いので
福井に寄って帰ります

f:id:siva_yap:20210813100731j:plain

鯖街道で鯖一匹分の炙り鯖丼!
青魚サイコー!


そして福井は一番たくさん原子力発電所のある県
なかなか見ることが出来ないので社会見学に

f:id:siva_yap:20210813100954j:plain

高浜発電所

f:id:siva_yap:20210813101027j:plain

美しい湾のすぐ側にありました

ここで作られた電気で日々を快適に過ごしているのです
とても複雑な感情になります


あ!美味しい鮎も食べたのに
がっついたので写真がありません